非ポポタスの集い

非ポポタスへようこそ!!来てくれてありがとう!!なんできたんだ!?勉強しろ!!馬鹿野郎!!

最凶の陰陽師 鈩について紹介!!!

謎のキーマン、12天将”騰蛇”鈩について考察してみた!!

 

どうも、非ぽぽたすです。

 

今回は12天将、最も不吉な存在、蛇草鈩につて紹介します。

追伸:別サイトで運営を始めました。

hipopotasu.com

 

 

f:id:iiwakesensei:20210910153450p:plain

引用元: https://i.pinimg.com/originals/59/12/7e/59127e73b1a86434d67c3a75dda70b24.jpg

 

蛇草鈩につて

12天将、騰蛇を有す陰陽師、鈩。好きな食べ物はパンの耳w。

 

普段は素顔を布で隠していて、感情表現は布に表示される喜怒哀楽を示す絵文字でされています。本気で戦うときのみ顔の布が外れ、素顔を見せます。

鈩の与えられた役割は陰陽師の制裁役です。土御門島ないで呪装を用いた喧嘩、陰陽連の意向に背く、機密事項に接触、などの違反行為を罰する権限を持っています。

12天将のなかでも特段異様な雰囲気を持ち、実力は最上位クラスです。天馬からもその実力は買われているようで、物語では度々2トップとして君臨します。

その素顔は魚のような鱗と獣耳(作者曰く髪の毛)をもつ美青年です。

その能力はアニメ版では「無差別広範囲攻撃」と称されており霧状の攻撃を披露しています。

漫画版で、”毒ガス”を操る能力であることが判明しました。

 

戦闘能力・使用する術

使用する霊符は幻蛇顕符、呪装は騰幻蛇堕(とうげんだだ)。

 

騰幻蛇堕

「無差別広範囲攻撃」と称される呪装で、その能力の正体は”毒ガス”を操るものです。

呪装展開時は両腕を蛇の形状に変化させ、猛毒を敵に流し込みます。この毒は擦るだけで婆娑羅の腕を溶かすほどです。

また、全力時はあたりに空気感染型の毒を振りまくことができ、真蛇(リスクA~S)は鈩の近くにいるだけで祓われます。

 

幻覚

御前試合に見せた術で、相手を攪乱状態にさせる。一定レベルまでの陰陽師はこの幻術だけで倒せます。

またこの幻術は婆娑羅にも有効なようで、幻覚で自分を倒したと思い込ませ、油断した隙を毒殺しました。

 

鈩の正体

不吉を司る最凶として最上位の席に君臨する鈩。

アニメ版では、過去に主を失い野良となった式神でしたが、漫画版では未だ正体は不明。

一部の陰陽師にしか解禁されていない機密事項に触れていることはほぼ確定と考えられます、これは蛇草家の役割の中に”機密事項に接触した恐れのある者の排除”が含まれているためです。

 

ろくろと陰陽連が対峙した際()、天馬と共に道をつくったの機密事項に触れていて”太陽の陰陽師”ないし“双星の陰陽師”についての秘密を知っていたからでしょう。

 

 

また12天将”太裳”新の「裁く側から裁かれる側になる」という台詞から、最上位の実力者で特権を持っている家系だが、天将12家の中では決して特別枠ではないように思います。

また、漫画では串刺しにされ人間ならば普通死んでいるような重傷を負いましたが、戦線復帰する”謎の生命力”を持ちます。これは大きなヒントかもしれません。

もうひとつ、毒ガスの発生源である彼が毒の影響を受けていないことも、普通の人間でない証拠ではないでしょうか。

 

非ぽぽたすは、少なくとも、普通の人間ではないと考えています

 

第97話にて、鈩の意味深な描写もあり、今後の展開や解禁される情報次第では正正体が見えてきそうです。

個人的には、鈩の素顔と12天将”騰蛇”の秘密、毒ガスや致命傷でも動ける生命力、がキーだと考えています。

 

 

戦績

  • 元第8位婆娑羅、四皇子(しおじ)と戦闘、片腕を奪う
  • 四皇子を無傷で撃破
  • 甘露門から現れた新種のケガレ(リスクS以上)を数体を瞬殺する
  • 甘露門から現れた婆娑羅、禰寝(ねじめ)と鴻巣(ぐるす)と戦闘、隙を突かれ串刺しにされる
  • その後、禰寝(ねじめ)と鴻巣(ぐるす)と再度対峙

こうしていると、今ひとつの戦績です。

婆娑羅を単体(纏神呪なし)で無傷撃破は素晴らしいですが、正直、四皇子はお世辞にも強い婆娑羅とはいえません。

また、禰寝(ねじめ)と鴻巣(ぐるす)戦はあっさり負けてしまっています。

ただ、禰寝(ねじめ)と鴻巣(ぐるす)との戦闘場所が民家だったため、この敗北は仕方がないようにも思えますが。

彼の全力はあたりを巻き込むので、一般人を守りながらの戦闘は大の苦手なのです。

 

現在97話では禰寝(ねじめ)と鴻巣(ぐるす)の2人と対峙しています。幸い、全力で戦える環境になってしまいました。皮肉にも、無悪(元第2位婆娑羅)の呪印で土御門島が壊滅し、ほとんどの民間人が死んでしまったのが原因で、そもそも毒ガスで死ぬ人がほとんどいないのです。

今後どういった展開になるのか期待ですね。

 

 

まとめ

今のところ魅せ場が微妙な鈩。未だ纏神呪が解禁されていないことを考えると今後、大きな魅せ場が来ることは間違いないでしょう。

過去にどんなことがあったのか、今後どうなるのか注目です!!